COLUMN

2018.11.07

”Digitalisierung eats the World”=「デジタル化が世界を食い尽くす。」~私には、日本のICT産業の未来への警鐘に読み取れてなりません。

Digitalisierung eats the World” 私の敬愛するシェアー博士が2016年に発信したインタビュー記事です和訳。ここには、IoT,RPAをはじめ、最新テクノロジーの爆発的な発展によって、夢が現実化する潮流の中で、ICT産業のCEO.CFO,設計者、開発者、プログラマーが、どう変わるべきかが記されています。

私は、日本にICT産業が、その変化から、外れ、取り残されていくように感じて止みません。私には、日本のICT産業の未来への警鐘に読み取れてなりません

■では、日本はどうすべきか!?

シェアー博士の記事には、デジタル化の恩恵を受けるそれぞれの立場の人間が、「ビジネス・モデルとプロセスを捉えることがCSF(Critical Success Factor:重要成功要因)である」と、述べられています。その上で、新たな技術が生まれ、Innovationの中で拡がっていきます。シェアー博士は、技術とInnovationの関係を整理しています。一つこのシェアー博士の考えをガイドラインに、和魂洋才で日本で拡げることを目指せば、日本は、『Made in Japanから、First in Japan(日本初)』に、世界に向けた発展を遂げることができると、私は信じています。